自作エフェクター基板

部品配置図の補足説明

弊社で用意している「部品配置図」について
省略している部分が多いなどのご指摘をいただくことがありましたのでこちらに補足します。

 

①使用部品の単位

・抵抗

「10R」や「10k」などと省略記載しております。
こちらは10R=10Ω、10k=10kΩとなります。

 

 

・コンデンサ

「1u」や「100p」などと省略記載しております。
こちらは1u=1μF、100p=100pFとなります。

 

 

②使用部品の種類

・コンデンサの種類

コンデンサの種類が特定のものである場合はその記載がされております。
それ以外の場合は単位がpのものはセラミックコンデンサ、uのものはフィルムまたは電解コンデンサを使用します。

基板のほうで丸いものと四角いもので判断するとわかりやすいと思います。

 

 

・ダイオードの種類

LEDの場合は「3mmLED」などと記載してあります。特性や色の指定などはございません。

「1N4001」や「1N4148」など型番で記載しておりますが、「整流ダイオード」などの種類の記載は省略しております。

基板によっては「Si(シリコン)」や「Ge(ゲルマニウム)」などと種類のみを特定して記載しているものもございます。

 

 

・トランジスタ(FET)

「2N5457」のように型番を記載してありますが、「NチャネルJFET」などのような種類の記載は省略しております。

 

 

・オペアンプ

「4558」のような省略した型番で記載しております。
4558にも「NJM4558D」や「NJM4558DD」、「MC4558」など色々あるかと思いますがお好きな4558をご使用ください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事